私は人と話す時に、その人に興味をもって接するように、心がけていますが、最近読んだ本で興味があったことを紹介します。📕 男性と女性では、雑談をする時の話法が全く異なり、男性の雑談の特徴は、「情報交換+アドバイス」で、情報提供やアドバイスした側は、役に立てたことで満足感を抱き、また、提供を受けた側も、有益な情報が得られたことで、満足度の高い雑談になり👨男性は、雑談にも意義を求める傾向があります。 一方👗女性の雑談の特徴は、「共感による感情の共有」と「話題の転換」で、有益な情報やアドバイスなどは、求めていません。いろいろな話題を思いつくままに話し、気持ちを共有し、共感し合うことで、お互いの心理的距離を縮めていくことが大切だということでした。
最近、私は、その男女の雑談の違いを意識して体験することがあり、その評価に納得しましたが、それにしても女性の話は、長〜〜いのです。😱