前回登場した👵祖母のソノちゃんと👴義父の晃くんの命日がもうじきやってきます。

二人とも私の人生で最も私を大切にしてくれた人達です。😄

🎐🍉🍆🌽7月27日の命日👼は、セブン.ツウ.セブンで、✈✈✈旅客機Numberのようです。

ソノちゃんに関しては、80代後半頃、かなり認知症が進んでいたのですが、

私は、お盆に家族で愛知県の実家に、帰省しました。3泊目に、地元のホテルにソノちゃんを連れて行くのですが、その日の朝まで内緒にし、サプライズにしていたので、分かった時は😄嬉しくて嬉しくて、興奮していました。😍

夕食のごちそうは、🍺80代のおばあちゃんには到底食べきれない程の🍣ごちそうでしたが、胃下垂と言っている割りには、「何もかもみんな美味しいねぇ」と喜んで食べてくれました。😄

孫夫婦とひ孫と一緒に食べる食事は、さぞかし美味しかったのでしょうか。😄

その後、私とソノちゃんは、ホテル屋上の展望風呂に入りました。♨

🗻三ヶ根山から眺める夜景の三河湾の漁火🚢はとてもきれいでした。

部屋に戻って私は、驚きました。😨

ソノちゃんは、さっき風呂場で着替えた布パンツを脱ぎ、サッサとリハパンに履き替えました。

私が、「なんで、リハパンにしたの?」と聞くと、「もし、おばあちゃんが寝ている間に、そそうしてお布団を汚したら、尚ちゃんに迷惑をかけるでね。
出かける前におじいさんのリハパンがまだ残ってから、持って来たんだよ!💼」と教えてくれましたが……

やっぱり👵ソノちゃんは、偉いなぁ〜と関心しました。

認知症は、進行しても感情は、後退してないぞ〜❗

仕事柄、失禁してもリハパンを拒む人を沢山観てきましたが、👵ソノちゃんは、孫を思いやる気持ちが、潔くそうさせたのでしょう。

潔良い👵ソノちゃん、凄い❢

今だに、お盆がくるとその時の状況を思い出します。🌠