先週の土曜日に、🗼東京から✈
新婚の息子夫婦と私達夫婦で、息子の運転で🚙和歌山県の串本に行き、お墓参りと親戚参りを終えました。

前回書いたように、お墓の掃除は段取り良く進みました。しかしタワシで磨いても墓石の一部が黒ずんで取れませんでした。

そこで👨息子が、「来年は高圧洗浄機で、お墓をきれいにしてやるわ!」🙋と言ってくれました。✨

😍嬉しかったなぁ〜その言葉

大阪に戻って、👩お嫁ちゃんは、私が、体のためにと思い作って渡した、酢しょうがを瓶詰めにして渡すとすぐに、📱スマホで効能を調べ、東京に帰ってから、自分達の健康のために始めようと言ってくれました。😄

ところで、最近📰新聞に日頃から神社仏閣の参拝をこころ掛けている人の記事に目が止まるのですが、私の場合、子供の頃から家族がごく普通にしていましたし、仏壇のある部屋が私の部屋でもあり、毎朝早くに来ては、祖母の👼ソノちゃんがお花の水を替え、炊きたてのご飯と水をセットしてから、お線香を焚き、チ〜ンとおりんの音を鳴らして聞くのが日課であり、目覚まし代わりでした。

お線香の匂いが今だに心地よくて落ち着くのは、その習慣からだと思います。😚

私は、仏閣が好きで、🌸春と🍁秋は、奈良や京都に主人と出かけます。

もう10年前になりますが、般若心経の経典の意味が無性に知りたくなって、🎄高野山で仏教の勉強をしたことを懐かしく思い出します。

ところで、8月15日は、父の命日で四天王寺に行き、一周忌法要をして頂きました。🎑